Windows10 April 2018 Update後、メールを受信できない場合の対処法

Windows 10 April 2018 Update (バージョン1803)にアップデート後、Windows 10 標準のメールアプリでメールを受信できなくなった。アカウントの管理画面を見ると、「システムエラー メールを受信できません」と表示されている。

システムエラー

アップデートするまでは普通に受信できていたので、April 2018 Update (バージョン1803)が悪さしているのは明らか。設定画面を軽く調べてみたところ、下記手順で受信可能になった。

※2018/06/02追記
「下記手順で受信できるようになったけど、以前受信トレイにあったはずのメールが見当たらない!」
という方は、下記記事もご参照ください。

Windows 10 標準のメールアプリでIMAP接続を利用する場合、標準では過去3か月分のメールしか受信トレイに表示されない(同期されない...




手順

①スタートメニュー > 設定

スタートメニュー

②「プライバシー」をクリック。

プライバシー

③ウィンドウの左側で「メール」を選択後、右側に表示される下記3項目を「オン」にする。
1⃣このデバイスでの電子メールへのアクセスを許可する
2⃣アプリが電子メールにアクセスできるようにする
3⃣電子メールにアクセスできるアプリを選ぶ > メール/カレンダー

④PCを再起動。

⑤再起動後、メールアプリでメール受信可能になる。

あとがき

Windows 10の大型アップデートは毎度何かしら悪さをしてくれるが、本件は上記のように簡単な手順で再度受信可能になるので助かった。
今回の調査過程で1つ不思議だったのは、マイクロソフトのメールアドレス(~@outlook.com)だと、上記設定をしなくても受信可能だったこと。だから何だというわけではないが、なぜそうなのか気になる。

コメント

  1. konbu より:

    同じ現象が起きた者です。Googleで検索してこの記事を見つけました。
    手順③を行うと、受信トレイの中身が消えてしまう…なんてことはありませんでしたでしょうか…。不安です。

    • ぴよかべ より:

      konbuさん
      コメントありがとうございます。

      私の環境(IMAP接続)では、受信トレイの中身は消えませんでした。
      「受信メールが一つも表示されない状態でメールサーバーと同期したら、サーバー上の
      受信トレイもまっさらになるのでは」と不安もありましたが、無用な心配でした。

  2. Johnd344 より:

    You have brought up a very good details , thankyou for the post. ekbgegdfdeec